呉服屋の息子が仏教講師に!前向きマインドを🎁

どんな人にも前向きマインドをセットしてもらえるブログにします

悩む方の力になりたい

色々なことを調べていく中で、 LGBTの方が、 生き辛い世の中であることを、 知りました。 LGBTでひとくくりにされることが多くあり、 「こうなんでしょ」「ああなんでしょ」 と言われたりするようですが、 学ぶほどに、そんな簡単にグループ化できる…

吾輩の辞書に「失敗」という文字はない

失敗したらどうしよう。。。 こんなことをついつい考えてしまう事はないでしょうか。 しかし、この世に失敗はありません。 「失敗」という言葉が世に存在するんだから、 そんな事はないだろうと、 思われるかもしれませんが、 「失敗」というものは、 自分で…

前向きな言葉にふれる

「あれはあの人がすごいから」 「自分がやっても仕方がない」 こんな心で、なかなか動き出せないでいないでしょうか。 なんで行動を起こせないのでしょうか。 自己肯定感の低さに、 一つの原因があります。 自己肯定感とは、 自分の存在を認めてあげられる心…

犬も歩けば棒に当たる 人間も動けばチャンスが巡る

周りを見ていて、 挑戦を恐れて、動こうとしない人がいます。 動くことがよいことで、 動かないことはダメだということではありませんが、 動かないと、何もはじまりません。 お金が欲しいと思えば、 金を稼ぐ方法を学ばねばなりませんし、 恋人がほしいと思…

ブックカフェって本屋側にどんなメリットがあるのかな?

なんで蔦屋とスターバックスが一緒になっているのか。 中目黒駅や梅田駅近くのスタバなど、 色々なところで、蔦屋と併設しているスタバが あります。 これをブックカフェと言われます。 しかも、その蔦屋では、 本が読み放題です。 読み放題です!! 大事な…

宣言致します!すべての人に前向きなマインドを届け、社会を変えてたいと思います!!

自分の強みは何か、考えてきました。 若者を応援したいというものは漠然としていましたが、 そんな私が、他の人のためにできることは何か。 ずっと考えていました。 そこで色々と検討した結果!! 前向きなマインド です。 前向きなマインドをどんな人にも持…

30万円のセミナーに参加しなくても、誰でも向上できる秘訣は〇〇だった!

向上の秘訣は、 ズバリ 失敗 することです!! 「失敗が怖い!」 「失敗したくない!!」 ということで、 実行しないという人が少なくありません。 ここで考えていただきたいことは、 失敗をすることは、人に迷惑をかけたり、 傷つくこともありますが、 失敗…

法話での学び

昨日は、法話に立ちました。 まだまだ未熟なので、 聞かれる方の胸に届く話ができず、 力不足を痛感致します。 受けたアドバイスは、 ゆっくりと大きな声で話しをすること。 早くなったりすると、 自信がなさそうに感じて、 胸に届いてこないと教えて頂きま…

なぜ仏教の講師になったのか 終

仏教の講師になり、 多くの方に話をする為に毎日学びは欠かせません。 本を読み、社会では何が流行り、 求められているのか。 これらを学んでいくと、 感じる事は、 若い人を取り巻く社会問題は、 なかなか改善されていない現実です。 実際に若者の自殺は200…

なぜ仏教の講師になったのか 5

今までなぜ仏教を学ぶようになったのかを、 書いてきましたが、続けて、仏教の講師になろうと 思ったことを書いていきます。 親の遺伝からか、世話好きであったことは、 以前にも書きました。 中学、高校では色々な人の悩み相談にも 乗っていました。 一緒に…

なぜ仏教の講師になったのか 4

仏教は確かに、 論理的であることは、 話を聞き続けていく中でわかってきました。 そんな私が、 仏教は、どこか違うと感じたのは、 「いろは歌」を聞いてからでした。 いろは歌とは、作者不明ですが、 僧侶が書いたと言われています。 実際に書かれている内…

なぜ仏教の講師になったのか 3

小さな頃から、 好奇心旺盛で色々と考える癖がありました。 なんでなめくじに塩をかけると、 消えてしまうのだろうか。 なんで嫌いなことでもやらなければならないのか。 青という色は、日本語ではアオといって、 英語ではブルーというのはなぜか。 なぜ生き…

なぜ仏教の講師になったのか 2

なぜ仏教を本格的に学ぼうと思ったのかについて、 続けて、書きたいと思います。 「呉服屋の息子がなぜ仏教講師に 2」にも書きましたが、 友達のために、何かをやることが好きでしたが、 結局は損得勘定でやっていたことに気が付き、 己の心の醜さを知らさ…

なぜ仏教の講師になったのか 1

なぜ仏教の講師になったのかを、 今回から書きたいと思います。 小さいな頃から、 自分の人生をかけても、 後悔のないことは何か、 これをずっと探していました。 中学、高校と見つからなかった為、 大学時代に答えを見つけたいと思い、 大学入学前から、 答…

未来を築くコミュニティを作りたい!

今回、ブログを立ち上げたのは、 若者を応援したい、一緒に未来を築いていきたい、 という志からです。 今までに色々な大学生と接し、 社会人と接し、色々な会話をしてきました。 のべ人数は全く関心がなかったので、 数えていませんが、 大学卒業してから5…

夢に向かって努力する

尊敬する先輩がオススメしてくれた、 ウェブライティング、ウェブマーケティングの本を読んで勉強中です。 このままではいけない気がするけれど、 何をしたらいいか分からない。 そんな若者を応援したいと、 ブログを立ち上げました。 しかし、ただ声を張り…

事実は意外に見えていない

最近話題の 『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』 を読んでいます。 自分たちが思っている以上に、 世界の認識が、現実とずれていることを知りました。 しかし、これはただ勉強不足だからという、 …

呉服屋の息子がなぜ仏教講師に 終

人生かけられるものを見つける為には、 自分の視野を広げることだと思って、 大学時代には、留学をしたり、 色々な人と意見を交わしたいと思っていました。 そんな事を考えて、大学入学してから、 たまたま仏教を学ぶ機会がありました。 仏教を学んでいく内…

知らずに持っている条件

電通の在日外国人の人権啓蒙のポスターに 国籍って「打ち明ける」ものなんだろうか というコピーがあるそうです。(実物が見つからなかったので、知っている方は教えてくださいませ) 最近、このコピーを書いたコピーライターに直接話を聞く機会が ありまし…

呉服屋の息子がなぜ仏教講師に 3

中学に入ってからは、バスケ部に入りました。 体を動かす事が好きで、 特に球技が好きだったからでした。 人数が少ないこともあり、 そこまでの苦労もなく、 自分たちの代になってレギュラーに入りました。 接触プレーはあまり向いていないことに気がついて…

呉服屋の息子がなぜ仏教講師に 2

小学生の頃から、夢が見つからずに、 悩んでいた私ですが、 世話焼きな両親の血を受け継いでいた為か、 人の為に何かをしたいという気持ちは強く持っていました。 クラスの人で、なかなか周りと馴染めない人がいたり、 浮いている人がいると、 そういう友達…

呉服屋の息子がなぜ仏教講師に 1

少し長くなりますが、 なんで呉服屋の息子が、 仏教講師になったのか。 そして、 明るい未来を築く手伝いをしようと、 現在立ち上がったのか。 書いていきたいと思います。 私は平成27年に、 東京都で生まれました。 世間的には恵まれている家庭環境で育っ…