呉服屋の息子が仏教講師に!前向きマインドを🎁

どんな人にも前向きマインドをセットしてもらえるブログにします

前向きな言葉にふれる

「あれはあの人がすごいから」

「自分がやっても仕方がない」

こんな心で、なかなか動き出せないでいないでしょうか。

 

なんで行動を起こせないのでしょうか。

自己肯定感の低さに、

一つの原因があります。

 

自己肯定感とは、

自分の存在を認めてあげられる心のことです。

 

自分に自信がなく、

「どうせやってもできないよ」

「自分にはそんな力はない」

「失敗するかもしれない」

と様々な心がでてきてしまい、

マイナス思考が働きます。

 

このような心になると、

腰が重く、動き出せなくなってしまいます。

 

自己肯定感を高めるためには1つの方法としては、

 

・「いいね」「できる」「大丈夫だ」など、

 プラスの言葉を浴び続け、言い続け、思い続ける

 ことが大切です。

 

人の言葉はとても力あります。

人間の脳は、

自分の描いた像に合わせるように働きます。

 

「ダメな自分」と定義すれば、

「ダメな自分だから。。。」

とダメな自分としての振る舞いになります。

 

逆に「できる自分」と定義すれば、

「できる自分だから。。。」

と振る舞います。

 

わかりやすいのが、

弟ができたお兄ちゃんです。

 

子供である事は、

変わりありませんが、

「自分はお兄ちゃんなんだ」と定義して、

そういう言葉を浴び続けると、

「お兄ちゃんなんだから、しっかりしないと」

「お兄ちゃんなんだから、弟の面倒をみないと」

「お兄ちゃんなんだから、親の手伝いをしないと」

など、描いたお兄ちゃん像に言動を近づけようとしていき、

結果として、本当にお兄ちゃんへと、成長していきます。

 

ですから、

大切なことは、

自分に前向きな言葉をかけ続けることです。

そうすることで、

自己肯定感も高まっていき、

行動することに対しても、

マイナス方向ばかりには考えず、

積極的な行動ができるようになります。