呉服屋の息子が仏教講師に!前向きマインドを🎁

どんな人にも前向きマインドをセットしてもらえるブログにします

知らずに持っている条件

電通の在日外国人の人権啓蒙のポスターに

 

国籍って「打ち明ける」ものなんだろうか

 

というコピーがあるそうです。(実物が見つからなかったので、知っている方は教えてくださいませ)

 

最近、このコピーを書いたコピーライターに直接話を聞く機会が

ありました。

 

美談で、在日2世、3世であることを隠していたが、

国籍を打ち明け、

「言いにくいことをよく打ち明けてくれた。

 だけど、国籍なんか関係ないさ」

という様な話を度々聞かれます。

 

しかし、「打ち明ける」という事は、

何か後ろめたいものがあるという言葉遣いであり、

ここに既に差別意識があるのではないか、

という啓蒙するコピーです。

 

国籍を気にする事はないと言っていた方でも、

無自覚に気にしていることがあるのではないかという、

このコピーライターの話でした。

 

何がいいか、悪いかはいえませんが、

これは善い、悪いと思っていて、

知らぬ間にこうでなければいけないという様な

条件を持って、差別意識が生まれているかもしれないと、

危ぶさを感じました。