呉服屋の息子が仏教講師に!前向きマインドを🎁

どんな人にも前向きマインドをセットしてもらえるブログにします

ブックカフェって本屋側にどんなメリットがあるのかな?

なんで蔦屋とスターバックスが一緒になっているのか。

 

中目黒駅や梅田駅近くのスタバなど、

色々なところで、蔦屋と併設しているスタバが

あります。

 

これをブックカフェと言われます。

 

しかも、その蔦屋では、

本が読み放題です。

読み放題です!!

大事なことは2回言います笑

 

本屋で勝手に立ち読みするというのとは違い、

席に本や雑誌を持っていって、

自由に読んでいいことになっています。

 

これって、蔦屋に利益はあるのかな?って、

疑問に思います。

 

スタバは、コーヒーなどが売れるので、

他の店舗とそんなに変わりはないと思います。

 

しかし、問題は蔦屋です。

本が売れなければ、

赤字になるのではないかと。。。

 

蔦屋は、このブックカフェは、

本だけでなく、色々な雑貨などを広く展開しています。

 

ネット社会となり、

書店に足を運ぶ人が減る中で、

この様なブックカフェには多くの人がリアル店舗に足を運んでいます。

 

ブックカフェの本の並べ方には特徴があり、

ただジャンルでわけるのではなく、

関連の本を並べるために、

新しい出会いがあり、

そこから購入ということもあります。

 

新しい形のフロントエンド戦法であったことを学びました。

 

日常のちょっとした疑問の中には、

色々な学びが隠れているものですね。