呉服屋の息子が仏教講師に!前向きマインドを🎁

どんな人にも前向きマインドをセットしてもらえるブログにします

なぜ仏教の講師になったのか 1

なぜ仏教の講師になったのかを、

今回から書きたいと思います。

 

小さいな頃から、

自分の人生をかけても、

後悔のないことは何か

これをずっと探していました。

 

中学、高校と見つからなかった為、

大学時代に答えを見つけたいと思い、

大学入学前から、

答えを求めて色々と調べていました。

 

自分の視野が狭いから、

この答えがわからないのだと思い、

大学時代には色々な人と交流していく中で、

答えを見つけようと思っていました。

 

海外留学も検討していました。

また、サークルも、

他大学の人とも交流できるものを、

探していました。

 

そうしていく中で、

仏教を学ぶ機会がありました。

 

仏教と言えば、宗教。

宗教というと、

危ないものであり、心の支えとして、

盲目に依存する要素の強いものだという

イメージを持っていました。

 

仏教を聞いて、

驚いたことは、

人の心を深く教えられている事、

また、論理的な教えである事

の2つでした。

 

仏教国と言われていながら、

こんなにも仏教を誤解していたのだという事に、

びっくりしました。

 

案外、外国人の方が、

仏教を知っていました。

 

たとえば、

仏という言葉や、

天上天下唯我独尊という言葉です。

 

一般的には仏=死人と使われていたり、

天上天下唯我独尊は、この世で最も偉いのは、

私だと言っている言葉と思われています。

 

しかし、本来の意味は全く違います。

 

そんな誤解された仏教を、

学ぶようになり、

仏教で教えられていることは、

神秘的なもの、奇跡ではなく、

世の中や人間の本質であることがわかりました。

 

色々と学ぶ中で、

情報のあふれた時代で、

それでもなお力を持つものは、

本質であることを感じます。

 

そのため、

世の本質を学んでいこうと、

仏教を学び続けることにしました。